大きくする 標準 小さくする

掲示板:自由掲示板

投稿記事一覧

リーグ戦日程

名前:運営日付:2016/08/24 13:14:15

リーグ戦日程が確定しました。

ホームページ・トップ画面「試合情報一覧」にも掲載しています。

入替戦を含めて全7試合。
まずはBリーグ復帰を目指しましょう。

福岡県Cリーグ

9/18 14:20 vsかっぱクラブ 雁ノ巣D
10/2 12:30 vs放送クラブ 舞鶴公園
10/16 14:00 vsかぶと虫B 若松市民グランド
10/23 11:00 補助員 本城競技場 4名
10/30 12:50 vsブラックイーグルス 雁ノ巣D
11/20 15:00 vsドランカーズ 若松市民グランド
11/27 14:00 vs名島ブルズ 新門司グランド
12/4 11:00 補助員 春日公園 4名
12/11 入替戦 若松市民グランド

佐賀遠征

名前:運営日付:2016/06/27 22:16:00

26日は佐賀遠征でした。

北九州組の4人はユンチョル号で。
福岡組の4人は石さん号で。
急きょ参加のスンヒョンは高速バスで。(バスで来たことを後で知りました。)

芝のグラウンドは本当にいいですね。
あたり一面が緑で、なんだか視力も上がったような気がします。

合同チームの相方は熊惑。
対戦相手は佐賀惑葉。

バックス陣が、「今日は大胆に回していきましょう!」
その言葉通り、右に左に大胆に回していきます。
フォワード陣も、「とにかくバックスに出そう!」

結果、トライ数4対2(だったと思う)で勝利!

熊惑の方も、つなぐラグビー、展開ラグビーを非常に喜んでいたようです。
(試合後の笑顔がそれを物語っていました。)

そして懇親会。

「やっとビールが飲める!」

しかし、北九州組のハンドル・キーパーはユンチョル。
福岡組は私かベリーのどちらか。
すでに私とベリーの間では無言の格闘が始まっていました。

懇親会会場へ着いた瞬間、一足早く会場へ走り込むベリー。

(まさか!?)

私のイヤな予感は的中。
わずかに遅れて会場に入ってみると・・・

そこには、慌ててビールを胃に流し込むベリーがいるではありませんか!

Σ(゚Д゚;マジデ!?

「しまった、既成事実を作られた!」

ということで、福岡組のハンドル・キーパーは私に確定。


ノンアルも無い中、スマックで胃を満たす私。
申し訳なさそうに私をチラ見するベリー。

しかし、石さんが福岡に戻っての二次会を提案。
チョンソル先輩も一緒に5人で、久しぶりの箱崎の「海彦山彦」へ。
始終、笑いっぱなしの楽しい時間を過ごしました。

今回、大会準備をしていただいた佐賀惑葉の皆さま。
地震の影響のある中でも参加くださった熊惑の皆様。
そしていつもお世話になっている玄海OPの皆様。

今回も本当に楽しいひと時を過ごすことができました。

ありがとうございました。


おまけ:

試合前日の私とベリーのLINE内容。

「明日は試合だから、今晩は××を控えるように!」
「すみません、約束できません。」
「・・・」

[1]RE:佐賀遠征

名前:ソンス日付:2016/06/28 20:13:31

熊惑のセンターをした彼が、Facebookで感謝してましたよ~
震災の関係で単独チームとしての活動が出来ないそうです。
うちのバックスがあなたを良いプレイヤーだって言ったら、すごく謙遜し、感謝してました。
繋がりが深くなった気がします。👍

総会

名前:運営日付:2016/05/02 18:27:28

この日は朝青、OVER40ともに総会が行われました。

10時から全体練習。
朝青10数名、OVER40は10名が参加
翌週にリーグ戦を控えた朝青主体で練習が進みます。

12時半からそれぞれの総会がスタート。

OVER40では、昨年度の総括と、今後の活動をどうするかが話し合われました。

問題は・・・、

・登録部員は26名いるものの、練習には毎回5~8名程しか集まらない。
・昨年は15人揃った試合が1試合しかない。(毎回人を借りている状況)
・練習、試合のたびに人集めに奔走、苦労する役員たち。
・みんなやる気あるの?と人間不信に陥り始めた部員たち。
・やる気がないなら無理してクラブ運営をしなくてもいいのでは?

それに対する意見、対策は・・・、

・そもそもクラブチームはどこも同じ状況では?
・大きなケガをしたり、日曜に仕事が入る部員も多いので仕方ないのでは?
・部員登録をしている25人は会費も払ってるので当然やる気はあるでしょ?(ない人はすでに退会している)
・部員登録している以上は、自己責任を果たしてもらい、練習、試合に参加できるようみんなで声かけもしよう!
・この先もみんなとラグビーがしたいし、みんなでおいしい酒が飲みたい!

とまあ、こんな感じでした。

つまり、これからも頑張って続けていきましょう!
そして、役員の仕事はこれからも変わらず大変だ!

ということです。

今年は、福岡惑大会と定期戦1試合を組む予定です。
今年の福岡惑大会はうちがホスト役です。
しっかりと準備しておもてなししなければなりません。
(ホスト役といってもジルバを踊る必要はありません。)

今年もまた大変な1年になりそうです。
みなさんのご協力をよろしくお願いいたします!

PS:
今回の総会案内や練習案内が届かなかった方たちがいらっしゃいます。
連絡網に不備があり、これは運営側の責任です。申し訳ありませんでした。
連絡を徹底して、同じミスが起きないよう努めます。

北九州リーグ 初戦

名前:運営日付:2016/03/28 10:41:14

春季の試合数確保のために今年から加盟した北九州リーグ。
その初戦は、かっぱクラブ。

OVER40からは、Sさん、ユンチョル、私の三人が参加。
Sさんとユンチョルがスタメンで先発。
後半からキソンが仕事に行くため、私と交代。

今日の試合では課題を決めて徹底的にこだわる朝青。
その成果もあり、狙い通りのトライ。

相手の、内に切るステップに翻弄されて自由に走られたが、
それでも練習不足の中の初戦にしてはまずまずの内容だった。

お互い4トライずつを取ったがゴール差で負け。

マサルが朝青で初トライ? しかも2トライ。
ラインアウトで相手ボールを何度も取ったヤンデ。
倒れそうで倒れないファンホン、サンホン。
相変わらず軽いノリのキョンチョル。
フィチョル、マツの息の合った両センター。
ユンチョル、ヒョンジュの素晴らしいタックル。
タッチジャッチ・デビューのガンフィ。

練習を重ねてどんどん進化していきましょう。

お疲れ様でした。

PS:
私はヒザをヤッてしまったようなので休養に入ります。
仕事ができない、和式トイレに座れない、○○○できない。できないだらけです...。

初蹴りと新年会

名前:運営日付:2016/01/11 19:43:08

新春の初蹴りに18名が参加。
若手の数名も一緒に汗を流しました。

「今年は勝ちにこだわっていきましょう!」

主将の大号令がかかったあと、2時間キッチリ走りましたが全員そこそこ走れていました。

新年会は後輩がやっている焼肉「仁」。

大御所のテーブルで焼き担当に任命された私。
これが悲劇の始まりでした。

「焼くペースが早い!もっとゆっくり!」
「昔はアミいっぱいに肉を乗せて焼いていたもんだ!」
「何度言ったら分かる!ゆっくり焼け!」

(一体どっちなんだ・・・?)

そんな暴君がいらっしゃるテーブルの中で、最近日本酒にはまっている私に、日本酒のうんちくを話してくれたR吉先輩。

サハラ砂漠でオアシスを見つけた気分でした。

一次会が終わり次のお店を探していましたが、ガールズバーの看板に釘付けのベリー。
今年も何かやってくれそうな予感がします。

二次会 鉄鍋餃子
三次会 コニル先輩のお店
四次会 締めのラーメン
五次会 電車内での立ち飲み

年明けからアクセル全開です。

今年も元気よく行きましょう!

最終戦

名前:運営日付:2015/11/30 18:15:00

若手15人とOVER40のリザーブ3人というギリギリの状態で今季最終戦。
相手は全勝の名島BULLS。

立ち上がりから、速いディフェンスで相手のリズムを崩していた朝青。
後半は足が止まりだしたが、1トライを返して5-22でノーサイド。

私が見た中では、今年一番の出来でした。
全員が、やろうとしていることのイメージを共有できていたように見えました。
(途中、ファンホン?フジタ?が相手ともめていたけど、何があったのでしょうか・・・?)

個人的には、主将から「足が最後まで持たないと思いますから」と言われ心の準備をしていましたが、
開始早々、倒れ込む主将!

ΣΣ(゚д゚lll)  (は、はや過ぎるやろ!?)

なるべく主将と目を合わさないようにして事なきを得ました。

来週は下部リーグとの入替戦がありますが、人数を揃えて最後は勝ち星をもぎ取りましょう。
残念ながら来週はOVER40からの助っ人はいません。

忘年会シーズンですが、試合前日に泥酔しないでね(ヒョンス!)。(^^)

最後の練習

名前:運営日付:2015/09/14 09:28:00

13日の練習には20名ほどが参加。

先週の試合の反省点を踏まえて、確認と反復練習。
3時間近く汗を流しました。

そしてギョンミンの最後の練習。
9月いっぱいで大阪に戻ることになりました。

歓送会は学校での焼肉。
ユンチョルの粋な計らいで「森伊蔵」が贈呈されました。
大分からガッツ君も参加し「西の関 大吟醸」も提供されました。
また、ボールとTシャツに全員が寄せ書きをして贈呈。

「私とギョンミン」というお題の元、皆さんから贈る言葉もいただきました。

私も同級生ながら、特に親しく付き合ってたわけではありませんでしたが、それでも福岡を去るとなると寂しいもんですね。

福岡に来て約20年。
大阪魂の爪痕をしっかりと残したのではないでしょうか。

ギョンミンの最後の練習。
この日も新品のスパイクが光っていました。

九惑大会はぜひ大阪から駆けつけてください。

20年間お疲れ様でした。

[1]最後の練習

名前:元 闘球団員日付:2015/10/21 16:07:44

気になってたまに見てます。
ギョンミンソンベ、大阪に戻られたんですね。
自分が朝高時代、ギョンミンソンベがまだ九州に来られたばかりの時に指導で来られて、プレーのしたたかさにすごく刺激とショックを受けた記憶がよみがえりました。
ギョンミンソンベ、お疲れ様でした。
つい、投稿してしまいました。

テスト

名前:GM日付:2015/10/21 08:40:40

難しいですね。

https://youtu.be/nCfop0OofYo

リーグ戦3戦目

名前:運営日付:2015/10/06 12:58:00

3戦目は若手が揃ったのでOVER40はリザーブのみ。
ただ、一人が仕事で間に合わず、前半は1番に会計君が出場。

■ 前半

全体的にパスの精度が低くノックオンが多かった。
そのためリズムに乗れずチャンスも潰していた。

30分 自陣10mから攻め続け、アドバンテージをもらいながらも、さらに責め続ける。
モンザンがビックゲインしたあとファンホンへラストパス。T(5-0)

■ 後半

25分 自陣ゴール前に釘付け。全員ディフェンスでしのいでいたが、最後はスクラムを潰してしまい認定トライ。(5-7)

28分 自陣10mライン、ヤンボール・ラインアウト。自陣へのこぼれ球を相手に拾われて、そのままT.G(5-14)

■ 戦評

やろうとしていることは伝わってきたが、最後まで凡ミスが多くリズムに乗れず単発で終わっていた。

ワールドカップを見ていると分かると思うが、僅差の試合ではミスの多いチームがやはり負けている。

精度とリズムが課題。
あと、自チームの強みと弱みをもう一度確認して戦略・戦術を立てることが必要ではないだろうか。

以上、お疲れ様でした。

追伸:
めずらしい観戦者が来ていたので写真をパチリ。

リーグ戦2戦目

名前:運営日付:2015/10/06 12:27:00

この週は私の仕事が忙しすぎて更新できませんでした。

若手が揃わずOVER40から5人が出場。
そのせいか0-40という大差で負けてしまいました。

戦評はありませんので、youtubeをご覧下さい。

以上