大きくする 標準 小さくする

掲示板:自由掲示板

投稿記事一覧

リーグ初戦

名前:運営日付:2015/09/06 18:28:24

曇り時々小雨。
今年から初めて使用する新門司グラウンド。

若手の人数は揃っていたが、前列がいない様子。
そこでサモ兄ちゃんが先発。(昨夜は3時まで飲んだそう)
私もリザーブとして参加したが、まったく出る気などなかった。


■前半

3分 マイボール・ペナルティから蹴り出し。ラインアウトからモールで押し込みファンホンが抜けて右中間にT.G(7-0)

9分 自陣5m付近相手スクラム。左に展開、センターが横に流れながら抜けて左中間にT.G(7-7)

11分 ゴールほぼ正面からPG成功。(10-7)

22分 自陣ゴール10m前でペナルティを取られ、相手の速攻から右中間へトライを許す。(10-12)

■後半

7分 ハーフライン上、相手スクラムから展開、⑩が右に大きく流れながらつないでトライ。(10-17)

29分 自陣ゴール前5m、相手スクラムからのサイド攻撃を止められずトライを許す。(10-24)


■戦評

ディフェンスは全員がよく前に出ていた。

ただ、左右に振られるだけで二次、三次ディフェンスの枚数が極端に少なくなったりした。
ここは全員がポジションに関係なく、常に横並びする意識が必要だ。

セットプレーが安定せずに攻撃の形を作れなかった。
前5人の戦力強化とラインアウトの4番が必要だ。

自分たちの戦うスタイルをまだ作れていないようだ。
作ろうとしているかもしれないが機能していない。
一貫した攻撃のリズム、テンポが欲しいとところだ。

初戦は落としたが、残り試合を頑張るしかない。


10/18の試合は若手が全然足りないそう。
私もその日だけは心の準備をしておこう。

今日リザーブからのスタートだったベリーも、残り10分間だけの交代出場でやや不満げだった。
たまったストレスは、間違いなく自宅でのソロ活動に向けてくれるだろう。

みなさん、お疲れ様でした。

9日の練習報告

名前:運営日付:2015/08/10 09:49:37

この日はOVER40、朝青の15人が練習に参加しました。

グリッド、タッチフット、オープン。

滝のように汗が出ます。

P先生は肉離れのため別メニュー。
スクリューパスから体幹まで一通りこなしていました。

練習後はどんどん餃子へ。
GMは車のためノンアルで参戦。

この日はラグビーの会話がほとんどありません。
政治の話から、サウナでホモに出会う確率の話まで色々でした。

ベリーもサウナで危ない目にあったらしいんですが、「月刊サブ」に出てきそうなベリーのあの髪型とマッチョは逆に誘っている?と思われても仕方がありません。

途中、ノンアルにしびれを切らしたGMはラーメンで締めて店を後にしました。

二次会はもちろん竹乃屋。
「立ち飲みのテーブルにしよう。じゃないと何時に終わるか分からん」
珍しく時間を気にしていたSさん。
もしかして若宮の場末のスナックに行く予定だったのでしょうか?

竹乃屋では1時間ほどでお開きにしました。

スボンとベリーはチャリで帰宅。
私とBさん、Sさんは電車で帰宅しました。

お疲れ様でした。

福岡惑大会

名前:運営日付:2015/07/21 18:00:00

毎年恒例の福岡惑大会。

毎年、福岡初級学校の草刈りと重なるため、今回も朝から4時間ぶっ続けで草刈りをした後に参加しました。
Sさんもジェイソン並にチェーンソーを振り回していました。(顔もなんとなく似ています。^^;)

赤間駅でGMの車に乗せてもらいGAに到着。

今大会は、故人の追悼試合ということもあり、たくさんの惑人が集まりました。

第一試合は、赤、黄、紫パン!?が登場。
第二試合は、放送vs帆柱の試合で迫力がありました。
第三試合は、玄海vs迷惑の紺パンで、迷惑も引けを取っていません。
最終戦は、OVER40vs迷惑の白パンでしたが、スクラム、ラックサイドを何度も抜けられて3トライを献上。
しかし、ディフェンスは全員よく頑張っていました。

懇親会では、試合後ということもありビールの消費量がすごかったです。
P理事長は車で来ていたためノンアル。おそらく生き地獄だったことでしょう。
エミちゃんもナオちゃんも良く気が利くし良く働きます。さすがZARA!
玄海のタケシ君は、楽しい~!!を何度も連発。

懇親会後、帰宅予定だった私は、なぜか居残り。
宿泊組は、さぞかし遅くまで飲むんだろうなと思っていましたが、意外にも皆さん規則正しく早い時間に就寝。
少人数で深夜まで飲んでいると、名古屋のお二方から電話がかかってきて、名古屋に来た時は電話しろよ!と恫喝されました。

翌朝は元気よく、各パンツ入り混じっての試合だったようです。
私とジェイソン、いや、Sさんは試合前に帰路に着きました。

今年の福岡惑大会もお疲れ様でした。
応援に来てくれたサンホン、サンボン、ありがとう。

試合案内

名前:GM日付:2015/07/16 11:43:15

朝青クラブ オープン戦

7月19日(日) 10時50分キックオフ

 vs福岡ファルコンズA

会場:アステムの森グラウンド


OVER40  福岡惑大会

7月19日(日) 紺白 17時キックオフ

会場:グローバルアリーナメインスタジアム

7月20日(月・祝) 10時半キックオフ


ご声援よろしくお願いいたします。

映画情報

名前:GM日付:2015/07/06 09:13:37

映画「60万回のトライ」上映情報

7月11日(土) ユメニティのおがた
 18時半開場 19時上映開始

7月12日(日) 八幡市民会館

 14時開場

※上映後、監督トークあり

詳しくはコマプレス↓

http://www.komapress.net/

門出2

名前:運営日付:2015/06/29 20:58:00

28日はP理事長の娘さんの披露宴。

久しぶりに娘さんを見ましたが、奥様に似て美人です。
以前、「DNAの90%は奥様でしょうね」と言ったら理事長から睨まれました。(笑)
しかし、理事長も昔はロシア人と言われるほど彫りが深く屈強な肉体の持ち主でした。(フォロー)

クライマックスでは娘さんの手紙に理事長がまさかの涙!?
高校、大学、そして社会で恐れられていた、あのP理事長が涙!?
もう遠慮なく泣いています。

やっぱり娘が嫁ぐときは誰もがこうなるんでしょうね。
見送りの挨拶場で憔悴(しょうすい)しきったお姿が心痛かったです。

そして二次会へ。

とにかく長い!!!

焼鳥屋で4時間。
途中参加でしたが、ラグビーつながりの先輩後輩が入り乱れて飲んでいます。
最年少の私がせっせと焼酎を作ります。

ラウンジで2時間。
みなさんカラオケを歌い続けています。
私はその横で独舞、重舞と、なぜか踊り続けています。
(ホステスから踊りがダサいと陰口をたたかれて傷心しました)

最後は締めのラーメン屋。
なぜか長浜までタクシーで移動しています。
みなさん不満げな顔をしていましたが誰も口に出しません。

そんなこんなの長い夜でしたが、楽しい一日を過ごしました。

P理事長とご親族の方、あらためて、おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。
娘さんもお幸せに。

定期戦

名前:運営日付:2015/06/24 17:18:00

(更新が遅れてすみません)

21日は玄海OPとの定期戦。
スンヒョン号に乗って宗像サニックスGへ。

九惑大会に続き、今回も自チームだけのメンバーで組むことができました。

試合開始直後にミスからあっさり先制されてどうなることかとヒヤヒヤしましたが、
その後は締まったゲームが続きます。

玄海さんのディフェンスは強固でなかなかスキを見せてくれません。
そんな中、ゆるキャラのような動きで相手を翻弄したSさん。
相手タックルを見事なボディーコントロールでスルスルと抜けてトライ!

終盤はフジタ君の2トライで突き放して28-19で見事に勝利。
はじめて玄海さんに勝てた試合でした。

修正点としては、セットプレーが安定せずに意図していた攻撃ができなかった
ことで、焦りからかラインが浅くなり単調な攻撃しかできなかったこと。

良かった点は、当たり前のことですがマイボールをしっかりとキープできたこと。
ビデオを見ても、接点でみんながしっかりと戦えています。
あと、若手が応援に来てくれたこと。うれしい限りです。


試合後は懇親会。

近くの韓国料理屋で韓国人オーナーによる本格韓国料理をいただきました。

ここでベリーの目線は韓国人オーナーのワイフ、店員に釘付け。
昨夜はソロ活動に専念したはずなのに・・・

玄海OPの源様と相席になり、個性的な持論の持ち主だということに初めて気付きました。
しばらく源様の沈黙が続いていたので話を振ってみると、個性的な持論が爆発。
どうやら地雷を踏んでしまったようです。
またしばらくして沈黙が続いていたので話を振ってみると、さらに個性的な持論が大爆発。
どうやら眠れる獅子を起こしてしまったようです。

懇親会後は居酒屋で二次会。
焼酎をロックで飲みはじめた私は記憶が徐々にフェードアウトしていきます。

車で千早駅まで移動して竹乃屋へ。
もう記憶が飛び飛びです。

その後、Sさんとカップルしか来ないお洒落なバーへ。
ビールグラスを手にした一瞬しか記憶がありません。(笑)

来月は福岡惑大会。
またみんなで楽しみましょう。

お疲れ様でした。

九惑大会in大村

名前:運営日付:2015/06/02 08:55:00

やってきました。長崎県大村市。
1年のメインイベントである九州惑大会。

前夜祭参加組の4名は各クラブと交流を深めたあと、意外にもマジメな夜を過ごしたようです。

私は機動隊前でG玉先輩の迎えを待ちます。
車がウインカーをあげて機動隊の正門に近づくと、屈強の機動隊員が慌てて門を開けようとしています。
助手席に座っていた裵理事長の顔を見て「上層幹部」だと勘違いしたのでしょう。
G玉先輩も慌ててその場を離れます。

Bさんを乗せて博多からは5名が大村へ。

グラウンドに着くと、R吉先輩、Sさん、GMが他の試合に出ています。大丈夫でしょうか。

続々と集まるメンバーたち。
といっても17人しかいませんが、さすがに酒臭い人はいません。
今年は美女3名が参加してチームに花を添えてくれました。

アップを終えて主将が先発メンバーを発表。
久しぶりに自クラブのメンバーだけでチームを組めました。
リザーブに選ばれた私は急に心の余裕が。
人って心に余裕ができると人にやさしくなれるんですね。

前半はFW・BK共に、それぞれの仕事をきっちりこなし6トライを奪いました。
練習の成果でしょうか。全員がよく走れていてディフェンスも全員が体を張っていました。

後半からフランカーで出場した私。その後スタンドオフに。
なかなかトライが取れずに焦りましたが、終盤に4トライを追加。
15人一体となった、久しぶりにラグビーらしいラグビーが出来た感じでした。

試合後のファンクションで飲んだビールは格別にうまい!

今回の九惑大会がねんりんピックのリハーサル大会も兼ねていたため、いろいろなサービスが充実していました。
地元牛の焼肉や、出来立ての素麺まで。
おもてなしや大会成功にかける関係者の意気込みが感じられました。

帰りに高速道路のサービスエリアで小休憩。
するとベンツのオープンカーが登場。
そこに乗っていたのはサングラスをかけた野郎二人でした。

「助手席に男はないやろ!?俺なら恥ずかしくて屋根を閉めるぞ。」とBさん。

みんなで笑っていると今度は前からピチピチのボディコンにサングラスをかけた金髪女性が参上。
しかし、よく見るとオッサン!?

「世の中狂っとる・・・」とBさん。

今年の打ち上げも吉塚の竹乃屋
私も参加したかったのですが、法事のため一人帰宅。
あとで送られてきた写真を見ると、みんな楽しそうです。

皆様、今年も九惑大会お疲れ様でした。
そして九惑大会の関係者の皆様もお疲れ様でした。

今年1年、今のチームの勢いのまま楽しいラグビーを続けましょう!

17日の練習報告

名前:運営日付:2015/05/18 13:03:00

この日は若手の福岡市セブンがありました。
私は学校で会議があったため参加していませんが、2位の成績だったようです。

その後、和白に場所を移して練習。
セブンを終えた若手も参加。16人でオープン中心の練習でした。

私はアキレス腱が痛く、走ると切れそうな予感がするので見学。
31日の九惑大会に照準を合わせています。(切れないことを祈るばかりです。)

最近の若手を見ると、総会後から一人一人の意識が高くなったように感じます。
LINEでも活発に意見交換が行われたりと、自主的なクラブ運営、チーム作りをしようとしているのが伝わってきます。
このまま頑張ってください。

練習後は19名が焼肉キングへ。
(なぜか練習よりも人が増えてる?)

エミさんの同僚がご参加。
さりげなく隣の席を奪おうとする、男性ホルモンあふれる野生児たち。
なぜかサモ兄ちゃんも本気で参戦。
ベリーの目つきも本気モードでした。

その後、若手と分かれて名島にある豊楽という焼鳥屋へ9名が参加。

そして最後はSさんと二人で場末のスナックへ。
最初はガラガラだったお店があっというまに満席に。
(もう場末のスナックとは言わせないわよ。)
そんなママの無言の笑みが、色々な意味で印象的でした。

皆様、お疲れ様でした。

10日の練習報告

名前:運営日付:2015/05/11 22:13:00

この日は安全講習があったため、早い時間に集まるメンバー。
年寄りの集まりはさすがに早いですが、若手は時間内に集まるのか?
そんな心配をよそに結構集まっていました。

講師はGM。

ここ2~3年、GMが協会主催の安全講習に参加してくれているので、
主務の私の仕事が楽になりました。^^

練習はいつもの内容で消化されていきましたが、
九惑大会に向けてFWが減って来てるような感じが...?

ラインアウトの練習を見るとBKのはずのPホン、ベリーが、我が者顔でジャンパーとして飛んでいます。

「え? 自分もFW?」

とうとう私にまでFWの通達がありました。
それを聞いた瞬間、いきなり膝と腰と偏頭痛が...

全体練習後に若手はセブンの試合形式の練習を始めました。
7人対6人だったので、自分から名乗りを上げて足りない方へ参戦。

私一人で若手の平均年齢を大きく吊り上げてしまったようですが、
「そんな事を思わせないほどの見事なステップを披露してやるぜ!」
これが祟ったのか、いきなりアキレス腱にもの凄い違和感が...

(ヤバイ⁉︎ 切れそう?)

ということで現在安静中です。

どうやら虚栄心を捨てる時がきたようです。(^^;;
ちなみに、虚栄心と聞くと許永中(きょえいちゅう)を連想するのは私だけでしょうか?

皆様お疲れ様でした。