大きくする 標準 小さくする

掲示板:自由掲示板

投稿記事一覧

18日の練習

名前:運営日付:2015/01/19 09:36:00

参加者10名で今年2回目の練習が行われました。
朝青が一人もいなかったのが寂しかったですね。(ベリーはどっち?)

個人的には初練習。
3か月ぶりに走りましたが意外と走れて驚きました。
みなさんも意外と走れている様子。2時間みっちり練習しました。
ただ私は腰と五十肩が痛くて痛くてたまりません。
(Bさんと五十肩の話で盛り上がりました。)

練習後はみなさんどこかの居酒屋?に行ったようですが、私はアボジ会議があったので不参加。
会議は雅家 新宮店。そこで新年会も行われました。

帰宅は21時過ぎ。
ベロンベロンに酔って娘にセクハラをしていたようですが記憶にありません。(^^;)
朝起きると娘がソファで寝てました。m(_ _;)m

皆様、お疲れ様でした。

2日の試合結果

名前:運営日付:2014/11/03 16:30:06

順位決定戦 最終試合
相手は福岡ファルコンズA

初めて若手だけでメンバーを組めると思ったが、サモ兄ちゃんが1番で先発。
リザーブはGMと私と会計君だけ。

試合開始早々、敵陣22m付近でターンオーバーされ、回されて中央T.G(0-7)

スクラムでは圧倒して何度も相手ボールを奪うが、凡ミスが多くリズムに乗れない。

前半20分に敵陣ゴール前10m付近のラインアウトからモールを作り、押し込んで①サモT.G(7-7)

前半25分に⑫ソンイル足首負傷。私と交代。

先週の試合でモモカツを入れられ、首をひねって整骨院通いだったので試合には出ないつもりでいた私。
だから前日の夜も深酒をし、当日の朝は食欲がなく何も口にせず、アップもサボっていたが、そうは言ってられない状況。
前半残り5分間を走っただけで口から心臓が出そうになった。

その5分間に立て続けに2トライを奪われ前半は7-17。

後半は風上に立ち、敵陣で有利に試合をすすめるも、なかなかトライが取れない。

ペナルティから速攻でファンホンがT(12-17)

⑥サンホンが肉離れでGMと交代。
ジャンパーがいなくなりラインアウトが取れなくなった。

終了間際のラインアウト。逆転トライを狙い自陣インゴールから攻めようとするも、相手の狙いすましたタックルに⑬私がノックオン、拾われてそのままT.G(12-24)
(我ながら情けない・・・)

Bリーグでの成績は1勝3敗1分。
順位は8チーム中、6位。
入替戦が無い場合、これで今シーズンは終了。(試合補助員が残っているが)

Aリーグ復帰の目標には大きく届かなかったが、来年の目標にするしかない。
クラブとしての課題もハッキリしているため、早急に対策を取る必要がある。

みんなで来季の構想をしっかりと話し合って決めよう。


PS:入替戦の有無及び補助員の日程詳細は、後日また連絡します。

11/9 迷惑戦中止

名前:運営日付:2014/11/01 19:13:14

11/9の迷惑戦はケガ人多数で人数不足のためとなりました。

お間違えのないように。

定期戦報告

名前:運営日付:2014/11/01 19:03:00

自宅のネット環境が悪く、また携帯も同時に壊れたためアップできませんでした。
遅ればせながら、定期戦の報告です。

OVER40としては初めての定期戦でしたが、とにかく人が足りない状況。
定期戦を組んでおきながら人が足りないということは相手チームに失礼になります。
ここが今のOVER40の泣き所でもあります。

元かっぱクラブにいた「やす」が助っ人で出てくれました。
また、玄海さんからもお借りしました。
この方々の働きが素晴らしかったです。

試合はトライ数2-4で負けました。
毎度のことですが、何かチームとして歯車が合わない感じです。
練習が少なく参加者も少ないので当然の結果ですが。

愚痴ばかりになりましたが(笑)、さあ、場所を福間海岸にある夕日館に変えてファンクションの時間です。

まずは風呂で疲れを取りましたが、ここで素朴な疑問が。
みんなケガや打撲だらけの状態なのに、先に体を温めてもいいのか?
最初は絶対に冷やすべきだと話しつつ、みんなうなりながら湯船につかっていました。

ファンクションでは、玄海オールドパイレーツの部員二人が転勤ということで、二部は送別会になりました。

お二方のクラブに入った経緯や個人の思いなどを聞きましたが、どのクラブも皆同じだと感じました。
結局は人なんですね。人との出会いでつながっていくんですね。

二次会は福間駅前の居酒屋へ。
ここでもラグビー談義で盛り上がりました。

良好な関係にある玄海クラブさんとは、今後も末永くお付き合いしたいものです。

簡単ですが、ご報告とさせていただきます。

皆様、お疲れ様でした。

19日の試合結果

名前:運営日付:2014/10/20 10:20:00

Bリーグ順位決定戦。

久しぶりに若手メンバーが揃ったようで、今年初出場のモンザンとフィチョルがスタメン。
OVER40からははGMとSさんと私が試合出場。


■前半

05分 自陣5mヤンボールラインアウト、モールを崩したとしてペナルティを取られる。速攻から左中間へT(0-5)

12分 敵陣22m付近、FW・BKの連続攻撃からペナルティをゲット。クイックスタートで⑦ファンホン左中間へT(5-5)

15分 ビョンド→ガンフィ交代

■後半

GM→Sさん交代。

7分 相手BKのパスミスをファンホンが敵陣深くへキック。そのまま拾って右中間へT(10-5)

17分 相手BKのパスを⑧ソンサンがインターセプト。フォローしてた②ヒョンスにパスしてそのまま中央へT.G(17-5)

15分 フィチョル→リャンド交代

25分 自陣5mライン付近でペナルティを取られる。相手の速攻から左中間へT.G(17-12)


■戦評

最初のキックオフでいきなり相手BKにあっさりとラインブレイクを許すが、その後は渾身のディフェンスで最後まで切れることがなかったのが評価される。

ただ、今日の3トライは相手のミスに乗じて取ったトライであるため、自分たちの形でトライを取ることをもっと意識してもらいたい。

試合を重ねるごとに自分たちに足りないものがハッキリと見えてきたようで、その辺のコミュニケーションが取れるようになってきたようだ。

これを練習で活かすように出来ればチーム力は上がっていくはずだ。(何度も言うが練習参加率が悪すぎるために戦略・戦術の確認ができないでいる)

残り1試合。

納得できる形で今年のリーグ戦を終えられるよう、全員で話し合ってチームを作っていきましょう。(チーム運営も含めて)


PS:
アフターは焼肉キング。
Sさん、ベリ、ガンフィ、モンザン、私が参加。
二次会は場末のスナック。

5日の試合結果

名前:運営日付:2014/10/07 16:47:00

この日の試合は私が不参加だったため詳細が分かりません。

スコアは0-44で完敗だったようですが、
ビデオを見る限りでは一方的な負け試合ではなかったようです。
トライチャンスも何度かありましたが、残念ながらノートライ。

キックからビックゲインされる場面が多かったような気がしますが、
キックチェイスがバラバラでしたね。

とにかく練習不足。
このひと言に尽きます。

努力は人を裏切らないけど、怠慢は見事に人を裏切ります。
裏切るというよりは当然の結果なんですけどね。

残すは順位決定戦。
結果次第ではCリーグとの入替戦も?

とにかく総力戦で挑みましょう。

28日の試合中止

名前:運営日付:2014/09/27 19:13:25

すでにメールで案内が行っていると思いますが、
明日のOVER40の試合は中止となっています。

ということで、走ったり、重たい物を持ち上げたりましょう。

記憶が無くなるまで。(笑)

21日の試合結果

名前:運営日付:2014/09/23 00:55:00

9月21日 対 福岡市消防局

体力が無尽蔵な消防局を相手にどこまで戦えるかがポイント。
しかし朝青の若手メンバーが足りずOVER40から6人が先発。(FW:5人、BK:1人)
しかも全員がアラフィー。(50才前後)
そしてリザーブの二人は還暦が意識されるご年齢。
目頭が熱くなった。

大差をつけられると思ったこの試合、
ディフェンスが奮闘して接戦に持ち込むことが出来た。

ラグビー未経験者ながら相手をひっくり返すタックルを見せたキョンジェ。
口紅をしているように上唇から出血していたベリーがこれまた見事なタックル。
肉離れで足を引きずりながら走っていたビョンド。
そして激太りのキョンデ。思わず二度見してしまった。

この試合での教訓は、ディフェンスが機能した試合は締まるということ。

ただ、善戦はするけど勝つことが出来ない。
勝つためには、それなりの練習量が必要だということは言うまでもない。

今年はまともな練習がほとんど出来ていない朝青クラブ。
練習だけでなく、チーム運営を含めた話し合いが急務である。

「コミュニケーション不足」

今の朝青クラブの最大の弱点はここにあると思う。

数年前のリーグ戦辞退で最下位リーグまで落とされた我がチーム。
どん底からやっとBリーグまで上がってきたのに、ここで停滞するのか?
どん底を見ているからこそ、強い気持ちも持っているはずである。

楽天の野村前監督も言っている。
「本当の強さとは、どん底を見て、そこから這い上がってきた人間だけがもってるもんや」

ここまで1敗1引き分け。
残りの全試合、強い気持ちをもって戦おうじゃないか。


PS.
アフターは八田の竹之家。
揃えたポロシャツがいい雰囲気だ。^^

3人だけの同窓会

名前:運営日付:2014/09/22 23:02:00

9月20日
大阪朝高vs東福岡が行われました。
結果は36-7。

試合がかぶって見に行けませんでしたが、前半の失点が響いたようですね。
ただ、後半に修正してくるところは流石です。

その前日、「60万回のトライ」のPRで新潟を訪れていた呉監督。
飛行機で直接福岡入りし、3人だけで毎年恒例のプチ同窓会を開きました。
お店も毎回同じ、西中洲のとあるバー。
ここの、きな粉もち(あべかわ餅?)が絶品なんです。^^

このプチ同窓会。
いつまでも続いてほしいものですね。


PS.
ちなみに韓国で上映が始まった「60万回のトライ」。
韓国国内の洋画を含めた映画ランキングで堂々の6位らしいです。
映画を見た人は、今まで知らなかった「ウリハッキョ」の存在に驚いているとか。

大阪朝高vs東福岡

名前:情報通日付:2014/09/20 07:39:26

明日9/21 東福岡高グラウンドで

大阪朝高vs東福岡の練習試合が行われるそうです。

13時キックオフ予定です。

ご声援よろしくお願いいたします。