大きくする 標準 小さくする

掲示板:自由掲示板

投稿記事一覧

お知らせ

名前:運営日付:2014/08/16 14:22:42

今年度のリーグ戦日程は、23日の公式戦前会議で正式に発表されます。

分かり次第、このサイトでご案内します。

3日の練習

名前:運営日付:2014/08/04 15:06:00

3日の練習は参加者が4名だったことと、大雨のため中止になったようです。

私も朝起きて大雨を見た瞬間、心が折れてしまいました。(ちなみに秒殺でした。)

GMがかなりご立腹のようです。

でもまさか4人だったとは・・・

今月の練習はあと一回だけです。

各自で走り込んで体力を付けてください。

9月からのリーグ戦にそなえて。

福岡惑交流会

名前:運営日付:2014/07/22 22:18:33

毎年恒例の福岡惑交流会。
朝青OVER40、玄海オールドパイレーツ、迷惑、玄惑、放送クラブが集まり試合を行いました。

この交流試合も今年で5年目。
はじめは朝青と放送OBの交流試合だけでしたが、
その後、グロバルアリーナの恒例行事にまで発展し、今年は80数名が参加するまでになりました。

OVER40はメンバーが足りずに迷惑クラブとの合同チーム。
初めての迷惑クラブとのコラボでした。

私もケガからの復帰で、約5か月ぶりの試合。
その前に、午前中は福岡初級学校の草刈りがありーの、焼肉を食べーので、GMと共に日雇い人夫婦状態で試合に挑みました。
(なぜか塩が欲しくなります)

試合はと言うと、FWからBKへ球が出る出る!
ほとんどフィーバー状態でした。
残念ながら、OVER40だけの試合ではここまで球が出ません。
迷惑クラブさんのFWがアグレッシブだったからでししょう。

試合には勝ちましたが、今度は単独チームでやりたいものです。

試合後のバーベキューも、この交流会の楽しみのひとつ。

あまり社交的ではない私も、この時ばかりは酔った勢いでテーブルを移動しまくり、
色々な方と会話を楽しみました。その数、ざっと2名。(^^;)
ベリーは最後まで席移動ができずに、
お地蔵さんのように固まって焼酎をもくもくと飲んでいました。

フィナーレは各クラブから代表挨拶。
なぜか、我がGMの挨拶の時には拍手喝さい。

人気があるのか?
それとも冷やかしか?

創部からのGMの活動を振り返ってみると納得。
誰もが認めるからこその拍手喝さいだったと思います。

交流会終了後、私とベリー、サモ兄ちゃん、宴会部長はJRで帰宅。
その他のメンバーはグローバルで泊まりでした。
試合もさることながら、理事長が仲間を作るべく全員泊まるように何度も工作をしていました。、
しかし、どうしてもミッションをポッシブル出来なかったようです。

ベリーと帰りの電車内で一杯。
ラグビー以外の会話で盛り上がります。

千早駅で降りた私は、妻と待ち合わせて千早駅横の洒落たバーで一杯。(最近ハマってます)
0:30時に店を出ようとした時に、朝青龍先輩がホンギ、インソンを連れてご来店。
どうやって帰ったか記憶がないまま、朝を向えました。

なにわともあれ、ラグビーだけでなく、人との交流が楽しいと思え始めた今日この頃です。

ぜひとも、次回は単独チームでやりましょう。

皆様、お疲れ様でした。


※写真は案の定アップできませんした。

佐世保遠征

名前:運営日付:2014/07/07 08:57:00

6日に玄海オールドパイレーツさんと佐世保遠征に行ってきました。

観光バスで九州道を走っていると、
佐賀あたりから大雨となり、みんな不安げです。

会場に着いてもやはり大雨。
そのせいで20分4本の試合が25分2本となりました。

前半は玄海さんから3名を借りてOVER40の試合。
トライ数1-2で惜しくも敗れ、3年前の雪辱を果たせませんでした。
後半は玄海さんの試合でしたが、こちらもトライ数1-2で敗れています。
試合後、Iキャプテンが泣いていた?という情報も入りました。

試合後のファンクションでは、大雨と低気温のため震えながらビールを飲むはめに。
GMがエールの交換をした時には、みんな熱いシャワーを浴びに行っており、
3人しかいなかったそうです。

そして佐世保当惑クラブさんの熱い見送りの中、バスは帰路へつきました。

途中でドラッグストアに寄り、酒類を大量購入。
バスの中はドンチャン騒ぎとなりました。
その勢いで玄海さんと吉塚の竹の屋で打ち上げ。
深い交流を持つことができました。

当日は雨の中、会場準備やファンクション準備などをしていただいた佐世保当惑クラブさん、
本当にありがとうございました。
そして玄海オールドパイレーツさんもお疲れ様でした。
次回の交流も楽しみにしております。


PS:やはり何度やっても写真をアップできません。(TωT)

映画監督との懇親会

名前:運営日付:2014/06/29 18:40:00

28日は「60万回のトライ」上映初日でした。

午前の上映は80名ほど、
午後の上映は40名ほど?と聞きました。
(座席数は110席前後)

その後、福岡の同胞14名と監督2名、朝日新聞社の方と懇親会を開きました。

朴サユ監督、朴トンサ監督から色々な話を聞きました。

印象的だったのは、
映画の制作当初は、韓国の会社から制作費も出ずに自腹を切りながら日本全国を走り回ったそうです。

何が監督をそうさせたのか?

「韓国でもなく、北朝鮮でもない、日本の在日社会という存在と実情を韓国国民に知ってもらいたい」という朴サユ監督の純粋な思いでした。

また、「朝鮮学校は単なる民族教育の場だけではなく、在日同胞の強いつながり、結束力を生む、無くてはならないコミュニティの場でもあるということが、この映画作りを通して理解できた」という朴トンサ監督の言葉にも共感しました。

この映画は単なる大阪朝高ラグビー部の物語ではなく、
人とつながる大切さや、地域社会のあり方を考えさせてくれる映画だと思います。

「スポーツは社会を変える」

これは大阪朝高ラグビー部、呉監督の言葉です。

スポーツだけでなく他の色々な分野でも、
強い思いが集まり一致団結できたとき、社会を変える程のインパクトがあるということです。

一人でも多くの方にご覧いただき、
自分なりの観点で何かを感じ取っていただけたらと思います。

映画のロングランを祈念しています。


※懇親会のあと、両監督と共に屋台へ行きましたが、焼きラーメンを食べて感動していました。
福岡を好きになっていただいたようで何よりです。^^


PS:なぜか画像をアップできません。

最終案内

名前:GM日付:2014/06/26 10:26:29

映画「60万回のトライ」福岡上映会ご案内
あと2日!最終のご案内です。
会場:KBCシネマ1・2
上映期間:6月28日(土)~7月4日(金)
上映スケジュール
6月28日(土)~29日(日)
午前の部9時開場
①10時~11時50分 本編上映 
 11時50分~12時10分 舞台挨拶
※②10時20分~12時10分 本編上映のみ
午後の部18時5分開場
③18時20分~20時10分 本編上映
 20時10分~20時20分 舞台挨拶
6月30日(月)~7月2日(水)、4日(金)
①10時30分~12時20分 本編上映のみ
②18時20分~20時10分 本編上映のみ
7月3日(木)
※①18時20分~20時10分 本編上映のみ
ご注意
※28日~29日の②は公式には伝えられておりませんがあります。
 ただし、10時からの上映がスカスカの場合は行われない可能性がございますので10時上映を目安にお越しください。
※3日の午前の部は貸切上映となっております。午後のみです。
※「ラガー割」当日1100円実施。
  (ラガーシャツ着用orボール《本物》持参)
大阪朝高ラグビー部3年間の密着取材による長編ドキュメンタリー
彼等の真実の姿を是非、劇場でご覧ください!

※前売券まだありますよ!

福岡上映会詳細

名前:GM日付:2014/06/20 14:50:16

映画「60万回のトライ」 福岡上映会

福岡上映会の正式決定事項です。

上映期間:2014年6月28日(土)~7月4日(金)
会場:KBCシネマ1.2
上映時間:
28日(土) シネマ1①10時~ 上映後11時50分から舞台挨拶
     シネマ2②10時20分~ ※舞台挨拶はございません
     シネマ1③18時20分~ 上映後20時10分から舞台挨拶
29日(日) 同上
6月30日(月)~7月4日(金)は
     シネマ1①10時~
     シネマ1②18時20分~
※ラガー割1100円あります。
熱いご要望にお答えしてKBCシネマさん、気合の土日3回上映!
ドキュメンタリー映画で1万人を超えるのは異例と朝日新聞にも掲載決定!
横浜上映会 14回で945名
京都上映会 21回で1500名
これを踏まえてKBCシネマさんは1000名を見込んでるそうですが
福岡宣伝隊は16回で1600名を目指します!
よろしくお願いします。
KBCシネマのご案内はこちら↓
http://www.h6.dion.ne.jp/~kbccine/

60万回のトライ

名前:GM日付:2014/06/12 16:15:30

映画60万回のトライ 福岡上映会

ついに福岡上映です。

上映期間:6月28日(土)~7月4日(金)

1日2回上映

①10時~ ②未定

会場:KBCシネマ1・2

福岡市中央区那の津1-3-21


前売券のお求めは

余龍一
文達勝(北九州担当)
趙星来(福岡担当)
まで。

※学父母は別途学校から注文書が届くそうです。

九惑大会

名前:運営日付:2014/06/09 18:30:00

九州惑大会が佐賀で行われました。

私はケガのため不参加でしたので、
聞いた話を元に振り返ってみたいと思います。

まず前夜祭には4名が参加し、チーム紹介の場で恒例の九州朝高の校歌を歌い、
大阪朝高ラグビー部の「60万回のトライ」をPR、パンフレットを配ったそうです。

ちょうどその頃、名古屋から来た先輩は博多で水炊きを食べながら
同級生三人と私でワイワイと盛り上がっていました。

同級生の一人がイケメン店員の接客を見て、

「え?お兄さん中国人?ぜんぜん分らんやった。日本語もメチャクチャうまいやん!」
「イ、イエ、メチャクチャ ヘタアルヨ^^;」
「あっ、ホント今の日本語はヘタやった。」

こんな調子でみんな大笑いしながら楽しんでいました。

翌日の試合は前半を40-0で折り返し、結果は52-12。
後半はメンバー移動を行いながら色々と試していたそうです。

試したサインプレイの一つに「サモ兄ちゃん放置プレイ」というのがあったようで、

1.ペナルティから、疲れ果てているサモ兄ちゃんにボールを渡す。
2.一瞬にして相手三人から囲まれてモミクチャにされる。
3.しばらく静観する。

まるでサバンナでライオンの群れに襲われているカバ、
渋谷でオヤジ狩りにあっているサラリーマンのようだったとか。
恐るべき「放置プレイ」!

試合後の打ち上げで、何度もこの話をしては全員で爆笑。
みんな腹がよじれていましたが、ご本人様はご立腹のようでした。

一次会は吉塚の竹乃屋で、二次会は焼肉。
このコースにはもう慣れました。(笑)
そして22時に解散。

とまあ、九惑大会の報告にはなっていませんが、
雰囲気だけでもつかんでいただけたらと思います。

九州惑大会の事務局ならびに参加された皆様、本当にお疲れ様でした。

1日の練習

名前:運営日付:2014/06/02 01:03:00

30度を超える暑い中で練習が行われました。
練習後の会計のムンク(😱)のような表情を見る限り、相当な暑さだったことが伺えます。
(ちなみに、私は練習終了間際に顔を出しました。)

この日は、来週の九州惑大会に照準を合わせてオープン主体の練習だったようです。
大会前の最後の練習ということもあり、別府からスンミが参加していました。
ちょうどこの日は嫁さんの誕生日だったらしく、かなりの山場を超えて練習に参加したようです。(あくまでも大分道の話です。)

朝青から若手6人も参加。
この日はアフターが無かったこともあり、Pホン、ベリーがうなだれるように肩を落としながらグラウンドを去って行きました。
彼らにとってアフターとは、「過去との決別」、「明日への活力」、本当は「飲みたいだけ」なんでしょう。

それぞれが、それぞれの崇高な想いを胸に秘めたまま、今年も九州惑大会を迎える事になりました。

前夜祭参加組、当日参加組みと分かれますが、前夜祭参加組は欲望に胸を膨らませながらの参加となることでしょう。
Uチョルの手引きの元、佐賀の夜は熱くなるに違いありません。

あいにく私は子供の運動会を選択しましたので、打ち上げの場での土産話を期待しています。

皆さん、頑張って下さい。

お疲れ様でした。