大きくする 標準 小さくする

掲示板:自由掲示板

投稿記事一覧

祝勝会

名前:運営日付:2014/05/26 22:39:00

25日は福岡市セブン、Bパート優勝の祝勝会。
場所は八幡東区春の町の食道園。

ウワサの通り、肉質は最高でした。
ただ、最初は赤肉のオンパレード。
待望のミノ、テッチャンが出た時は、場がどよめきました。

セブン優勝の若手10数名も参加していましたが、
肉、飯、肉、飯と、まるで再生ビデオを見ているかのような見事な食べっぷり。

そして2時間が過ぎた頃、ふと、ある異変に気付きました。
若手同士でラグビーの会話が全くと言っていいほど出てこない?
そこで話のキッカケを与えてみると、せきを切ったように各々の持論が展開されました。

そこでハッキリした事は、一人一人が考えているチーム戦略がバラバラだという事。
戦略が共有されていないチームにはすぐに限界が来ます。
Cリーグまでは勝ち進めたけど、Bリーグでは通用しないでしょう。
ただ、話し合いによってこんな重要な問題点が浮かび上がった事は、逆に喜ぶべきことです。
なぜなら、「対策」が取れるからです。

これで分かるように、若手がまず最初にするべきことは、練習ではなく「チーム内のコミュニケーション」です。
全員が意見を出し合った上で、全員が納得出来るような戦略を掲げて意思統一が出来た時、信じられないようなスピードでチームは成長する事でしょう。

「チーム内のコミュニケーション」

ラガーマンが二人でも集まれば、ラグビー談義に花を咲かせましょう!
(くれぐれも一人でラグビー談義に花を咲かせないように。)

オジさん達は若手の話し合いをまだ聞きたかったようですが、
ここでタイムアップ。
二次会へと駒を進めました。
(二次会では特筆すべきことはありません。)

皆様、お疲れ様でした。

福岡市セブン優勝!

名前:運営日付:2014/05/11 23:00:00

福岡市セブン Bパートで見事に優勝しました。

朝青 35-17 かぶと虫
朝青 34-12 放送
朝青 26-10 西部ガス

相手はすべて格上のチームでしたが、
セブン特有の個人技でトライを重ね、優勝することができました。

7人制だけど15人制のような戦い方をする朝青。
その辺はあいかわらず変わっていませんでしたが、
失点が少なかったところを見ると、ディフェンスがうまく機能したようです。

確か福岡市セブンでは3回連続で優勝していると思います。
やはり高い個人技があるからこその結果ですが、
あとはチームプレイを磨くことで15人制でも結果を残したいところです。

OVER40からは唯一ギョンミンが出場。
グリーンの芝生をイエローのスパイクでさっそうと駆け抜けていました。

その後、和白に場所を移してOVER40は練習をし、
セブンに出場した若手も一緒に参加して汗を流しました。

6/8の九州惑大会はメンバーもどうにか揃うようで一安心です。

実は私、娘の運動会と惑大会のどちらを選択するか悩んでいます。
ケガで試合に出れないのに惑大会に行くとなると家族からは変態扱いされますし、
かと言って運動会を優先すると、OVER40から変態扱いされます。
どちらにしろ変態扱いされるなら・・・

決戦は金曜日です。(笑)

お疲れ様でした。

[1]RE:福岡市セブン優勝!

名前:GM日付:2014/05/13 07:34:09

動画はこちら↓

http://blogs.yahoo.co.jp/yoryong1/34315190.html

福岡市セブン

名前:運営日付:2014/04/27 23:53:06

福岡市セブンの日程が決まりました。
Bパートでの参加です。

5月11日(日)雁の巣C

10:00 対 かぶと虫
11:10 対 放送クラブ
12:20 対 西部ガス

ちなみにAパートは、あすなろ、シザース、西新BULLS、福岡市消防局となっています。

今年も優勝を目指して頑張りましょう。

総会

名前:運営日付:2014/04/27 23:45:16

27日に練習、OVER40総会が行われました。

今年は定期戦を組んでいく予定です。

新主将にサモ兄ちゃんが選出され その他は以下の通りです。

GM:リョンイル
コーチ:ソンス
主将:サモ
副将、主務:リャンド
会計:ダルスン

今年の方針は、勝敗にこだわらずラグビーを楽しむ事。

新主将からは偉大なる構想も発表されました。
「みんなケガをせずに頑張りましょう。」と...

総会後は焼肉。
大分からスンミが参加し、2年分の会費を渋々と払っていました。

その後、スンミは特急で帰り、私も二日酔いで体がだるかったので帰りました。
みんなは黒崎のトントンへ行ったようですが詳細は分かりません。

お疲れ様でした。

新年度

名前:マスター&銀狼日付:2014/04/07 08:42:01

 今年も6年生を担当します。2年生から担当してきた子供達です。

新年度

名前:運営日付:2014/03/31 08:41:09

30日の練習には4名しか参加していないようですね。
結婚式もあったので、その影響でしょうか。

29日に福岡県ラグビー協会の総会に参加してきました。
BリーグだけB1, B2に分かれて、それぞれの上位2チームで優勝を争う事に。

B1
ファルコンズA
北九州市役所
ブラックイーグルス
電通

B2
福岡市消防局
放送
どんたく
朝青

オープン戦は5/25に予定を入れていますが、対戦相手がまだ未定です。
その他の日程は合わなかったので、この1試合だけになります。

明日から新年度に入ります。
4/27には総会もあり、クラブの方針や目標も話し合います。
新たな気持ちでスタートしていきましょう。


PS:
私の膝はやっと110度まで曲がるようになりました。

卒業生

名前:マスター&銀狼日付:2014/03/24 05:20:01

今年も別れの時がきました。毎年の事だけど最後に子供たちから有難うございましたと言われると疲れが一気に吹き飛ぶ。
子供達の未来が燦然と輝く事を心から願っています。

健康第一?

名前:運営日付:2014/03/10 09:42:03

どなたか9日の練習報告をお願いします。

私の方は、どうにか歩けるようにはなりましたが、
まだ膝が曲がらずトイレに四苦八苦しています。
(和式だったら完全にアウトです。)

ケガや病気をするたびに改めて気づかされますが、
日々の健康や五体満足に感謝しなければいけませんね。

ということで、皆様もお体をご自愛ください。

[1]RE:健康第一?

名前:GM日付:2014/03/10 10:08:51

9名参加。

タッチゲーム×2

ビデオ鑑賞


少なすぎます。
練習に出てきてください。


腰やられました。

一歩歩くのに30秒かかります。

訃報

名前:マスター&銀狼日付:2014/03/01 11:32:32

悲しいです。
九州朝高ラグビー部の創始者であられた全源治先生が昨日10時半頃永眠されました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

[1]RE:訃報

名前:GM日付:2014/03/01 18:28:46

通夜:2014年3月3日(月) 18時

告別式:2014年3月4日(火) 13時

場所:東京都立川市柏町1-26-4

 セレモアつくば立川会館

 電話:042-534-1111

市民戦の結果

名前:運営日付:2014/02/23 21:32:30

23日に市民戦の一回戦が雁ノ巣Cで行われました。

相手は西部ガス。
西部ガスはラグビー協会には登録していますが、
ラグビー連盟には登録していないのでリーグ戦には出場していません。
なので、どれくらいの実力があるチームなのか分かりませんでしたが、
相手メンバーをよく見ると他クラブの部員がチラホラ?

わが朝青クラブはメンバーが足らずにOVER40から4人が出場。

前半は五分五分の内容で3-7で折り返しましたが、
後半はこちらのスタミナ切れで集散が遅くなり、
ターンオーバー、ペナルティを何度も取られました。

西部ガスはよくまとまったチームで、集散が早くディフェンスもしっかりとしていました。
何度もゴール前に攻めるも、なかなかゴールを割らせてくれません。

結果は、後半に2本を取られて3-19でノーサイド。

敗因のひとつはスタミナの無さ。
もうひとつはゲームプランの無さ。

個人技に頼りすぎている面があり、それらが止められた時には打つ手がなく、
それでも個人技に頼るしかなく同じ事を繰り返すという悪循環。

人が揃わなかったという点ではしょうがないと思いますが、
誰が出てもチームのゲームプラン通り戦えるような練習をする必要があります。

その前に、チームの強みと弱みをしっかり分析して、どのようなスタイルで戦うのか?
そのための練習メニューをどのように組むのか?
一度、全員で話し合う必要がありますね。

試合に出たメンバー及び応援に駆け付けてくれたOVER40の皆様、お疲れ様でした。

私は膝の靭帯損傷のため3ヶ月ほど離脱させていただきます。(ー ー;)