大きくする 標準 小さくする

掲示板:自由掲示板

投稿記事一覧

60万回のトライ

名前:GM日付:2014/06/12 16:15:30

映画60万回のトライ 福岡上映会

ついに福岡上映です。

上映期間:6月28日(土)~7月4日(金)

1日2回上映

①10時~ ②未定

会場:KBCシネマ1・2

福岡市中央区那の津1-3-21


前売券のお求めは

余龍一
文達勝(北九州担当)
趙星来(福岡担当)
まで。

※学父母は別途学校から注文書が届くそうです。

九惑大会

名前:運営日付:2014/06/09 18:30:00

九州惑大会が佐賀で行われました。

私はケガのため不参加でしたので、
聞いた話を元に振り返ってみたいと思います。

まず前夜祭には4名が参加し、チーム紹介の場で恒例の九州朝高の校歌を歌い、
大阪朝高ラグビー部の「60万回のトライ」をPR、パンフレットを配ったそうです。

ちょうどその頃、名古屋から来た先輩は博多で水炊きを食べながら
同級生三人と私でワイワイと盛り上がっていました。

同級生の一人がイケメン店員の接客を見て、

「え?お兄さん中国人?ぜんぜん分らんやった。日本語もメチャクチャうまいやん!」
「イ、イエ、メチャクチャ ヘタアルヨ^^;」
「あっ、ホント今の日本語はヘタやった。」

こんな調子でみんな大笑いしながら楽しんでいました。

翌日の試合は前半を40-0で折り返し、結果は52-12。
後半はメンバー移動を行いながら色々と試していたそうです。

試したサインプレイの一つに「サモ兄ちゃん放置プレイ」というのがあったようで、

1.ペナルティから、疲れ果てているサモ兄ちゃんにボールを渡す。
2.一瞬にして相手三人から囲まれてモミクチャにされる。
3.しばらく静観する。

まるでサバンナでライオンの群れに襲われているカバ、
渋谷でオヤジ狩りにあっているサラリーマンのようだったとか。
恐るべき「放置プレイ」!

試合後の打ち上げで、何度もこの話をしては全員で爆笑。
みんな腹がよじれていましたが、ご本人様はご立腹のようでした。

一次会は吉塚の竹乃屋で、二次会は焼肉。
このコースにはもう慣れました。(笑)
そして22時に解散。

とまあ、九惑大会の報告にはなっていませんが、
雰囲気だけでもつかんでいただけたらと思います。

九州惑大会の事務局ならびに参加された皆様、本当にお疲れ様でした。

1日の練習

名前:運営日付:2014/06/02 01:03:00

30度を超える暑い中で練習が行われました。
練習後の会計のムンク(😱)のような表情を見る限り、相当な暑さだったことが伺えます。
(ちなみに、私は練習終了間際に顔を出しました。)

この日は、来週の九州惑大会に照準を合わせてオープン主体の練習だったようです。
大会前の最後の練習ということもあり、別府からスンミが参加していました。
ちょうどこの日は嫁さんの誕生日だったらしく、かなりの山場を超えて練習に参加したようです。(あくまでも大分道の話です。)

朝青から若手6人も参加。
この日はアフターが無かったこともあり、Pホン、ベリーがうなだれるように肩を落としながらグラウンドを去って行きました。
彼らにとってアフターとは、「過去との決別」、「明日への活力」、本当は「飲みたいだけ」なんでしょう。

それぞれが、それぞれの崇高な想いを胸に秘めたまま、今年も九州惑大会を迎える事になりました。

前夜祭参加組、当日参加組みと分かれますが、前夜祭参加組は欲望に胸を膨らませながらの参加となることでしょう。
Uチョルの手引きの元、佐賀の夜は熱くなるに違いありません。

あいにく私は子供の運動会を選択しましたので、打ち上げの場での土産話を期待しています。

皆さん、頑張って下さい。

お疲れ様でした。

祝勝会

名前:運営日付:2014/05/26 22:39:00

25日は福岡市セブン、Bパート優勝の祝勝会。
場所は八幡東区春の町の食道園。

ウワサの通り、肉質は最高でした。
ただ、最初は赤肉のオンパレード。
待望のミノ、テッチャンが出た時は、場がどよめきました。

セブン優勝の若手10数名も参加していましたが、
肉、飯、肉、飯と、まるで再生ビデオを見ているかのような見事な食べっぷり。

そして2時間が過ぎた頃、ふと、ある異変に気付きました。
若手同士でラグビーの会話が全くと言っていいほど出てこない?
そこで話のキッカケを与えてみると、せきを切ったように各々の持論が展開されました。

そこでハッキリした事は、一人一人が考えているチーム戦略がバラバラだという事。
戦略が共有されていないチームにはすぐに限界が来ます。
Cリーグまでは勝ち進めたけど、Bリーグでは通用しないでしょう。
ただ、話し合いによってこんな重要な問題点が浮かび上がった事は、逆に喜ぶべきことです。
なぜなら、「対策」が取れるからです。

これで分かるように、若手がまず最初にするべきことは、練習ではなく「チーム内のコミュニケーション」です。
全員が意見を出し合った上で、全員が納得出来るような戦略を掲げて意思統一が出来た時、信じられないようなスピードでチームは成長する事でしょう。

「チーム内のコミュニケーション」

ラガーマンが二人でも集まれば、ラグビー談義に花を咲かせましょう!
(くれぐれも一人でラグビー談義に花を咲かせないように。)

オジさん達は若手の話し合いをまだ聞きたかったようですが、
ここでタイムアップ。
二次会へと駒を進めました。
(二次会では特筆すべきことはありません。)

皆様、お疲れ様でした。

RE:福岡市セブン優勝!

名前:GM日付:2014/05/13 07:34:09

動画はこちら↓

http://blogs.yahoo.co.jp/yoryong1/34315190.html

福岡市セブン優勝!

名前:運営日付:2014/05/11 23:00:00

福岡市セブン Bパートで見事に優勝しました。

朝青 35-17 かぶと虫
朝青 34-12 放送
朝青 26-10 西部ガス

相手はすべて格上のチームでしたが、
セブン特有の個人技でトライを重ね、優勝することができました。

7人制だけど15人制のような戦い方をする朝青。
その辺はあいかわらず変わっていませんでしたが、
失点が少なかったところを見ると、ディフェンスがうまく機能したようです。

確か福岡市セブンでは3回連続で優勝していると思います。
やはり高い個人技があるからこその結果ですが、
あとはチームプレイを磨くことで15人制でも結果を残したいところです。

OVER40からは唯一ギョンミンが出場。
グリーンの芝生をイエローのスパイクでさっそうと駆け抜けていました。

その後、和白に場所を移してOVER40は練習をし、
セブンに出場した若手も一緒に参加して汗を流しました。

6/8の九州惑大会はメンバーもどうにか揃うようで一安心です。

実は私、娘の運動会と惑大会のどちらを選択するか悩んでいます。
ケガで試合に出れないのに惑大会に行くとなると家族からは変態扱いされますし、
かと言って運動会を優先すると、OVER40から変態扱いされます。
どちらにしろ変態扱いされるなら・・・

決戦は金曜日です。(笑)

お疲れ様でした。

福岡市セブン

名前:運営日付:2014/04/27 23:53:06

福岡市セブンの日程が決まりました。
Bパートでの参加です。

5月11日(日)雁の巣C

10:00 対 かぶと虫
11:10 対 放送クラブ
12:20 対 西部ガス

ちなみにAパートは、あすなろ、シザース、西新BULLS、福岡市消防局となっています。

今年も優勝を目指して頑張りましょう。

総会

名前:運営日付:2014/04/27 23:45:16

27日に練習、OVER40総会が行われました。

今年は定期戦を組んでいく予定です。

新主将にサモ兄ちゃんが選出され その他は以下の通りです。

GM:リョンイル
コーチ:ソンス
主将:サモ
副将、主務:リャンド
会計:ダルスン

今年の方針は、勝敗にこだわらずラグビーを楽しむ事。

新主将からは偉大なる構想も発表されました。
「みんなケガをせずに頑張りましょう。」と...

総会後は焼肉。
大分からスンミが参加し、2年分の会費を渋々と払っていました。

その後、スンミは特急で帰り、私も二日酔いで体がだるかったので帰りました。
みんなは黒崎のトントンへ行ったようですが詳細は分かりません。

お疲れ様でした。

新年度

名前:マスター&銀狼日付:2014/04/07 08:42:01

 今年も6年生を担当します。2年生から担当してきた子供達です。

新年度

名前:運営日付:2014/03/31 08:41:09

30日の練習には4名しか参加していないようですね。
結婚式もあったので、その影響でしょうか。

29日に福岡県ラグビー協会の総会に参加してきました。
BリーグだけB1, B2に分かれて、それぞれの上位2チームで優勝を争う事に。

B1
ファルコンズA
北九州市役所
ブラックイーグルス
電通

B2
福岡市消防局
放送
どんたく
朝青

オープン戦は5/25に予定を入れていますが、対戦相手がまだ未定です。
その他の日程は合わなかったので、この1試合だけになります。

明日から新年度に入ります。
4/27には総会もあり、クラブの方針や目標も話し合います。
新たな気持ちでスタートしていきましょう。


PS:
私の膝はやっと110度まで曲がるようになりました。